企業が採用できない!その理由とは?

現在、人材採用において多くの企業で思うような成果が出ていないのではないでしょうか?

企業側が欲しいと思うような人材は限られており、そのような人材は複数の企業から同時に欲しいと思われます。
結果、企業同士で取り合いになり、結果として売り手市場となっているのだと思います。

結果として、言い方は非常に良くないとは思いますが、少し妥協して採用せざるを得ない状況になっている企業も多いのではないでしょうか?

その理由として一般的に考えられる事は・・

  1. 知名度が圧倒的に低い
  2. 人材募集にかけられる予算(求人広告など)が少ない
  3. 人材採用にかけられるリソースも少ない

などが挙げられると思います。
しかし、本当にこれらの理由だけが、採用できない要因でしょうか?

私はそうは思っておりません。
実は他にも大きな要因があり、しかしその事に気付いていないからだと考えています。

とは言え、当然ですが上にあげた3つは大きな要因ではあります。

知名度があり、
大幅に予算があって、
豊富に採用担当者を当てられる、

そんな状態であれば問題はないでしょう。

しかし、多くの企業経営者にとって、知名度、予算、リソース、どれも今すぐにはどうしようもない事であり、採用できない要因がこれしかないのであれば、もはや打てる手は無い、と言う事になってしまいます。

しかし人材採用において、上の3つが無くとも、より良い人材を採用する事は可能なのです。
むしろ、これからお話しする考え方(手法)を取り入れていけば、知名度がなく、予算を今以上にかける事なく採用していくことが出来るのです!

私はこの《採用力を強化する》サイトをお読み頂く事で、御社の求人に応募者がうじゃうじゃとやってくる(笑)、そんな状態をつくれればと思い、記事を書き進めて参ります。

求職者がうじゃうじゃ応募してくる!オウンドメディアリクルーティングとは??