自己紹介〜プロフィール〜

はじめまして!
この《集客力を強くするスクールサイト》管理者の佐藤あつひろと申します。

私と家族

私はほぼ全ての会社・お店(もちろん弊社も含めて!)が繁栄(儲かる)するかどうかは、《集客》次第だ、と確信しています。

ですが、現実は《集客に困っている》経営者の方がほとんどだと思います。
集客を頑張ってはいるが・・

  • 広告費ばかりかかる
  • 既存のやり方に未来が見えない
  • どのようなアプローチをすれば良いか分からない

集客さえ出来れば!
圧倒的な集客さえ出来れば!
集客に困らなくなり、いつでもお客様で溢れている!

そんな現実を作り出せれば最高ですよね??

私がお手伝いできることは、まさにこの《集客に困らなくなる》状態にすること。
そんな思いで《集客力を強くするスクール》を作りました。

ぜひこのサイトを有効活用して頂きたいと強く思います。
そして、その前にこのサイト管理者である佐藤あつひろってどんなやつなんだよ??
って思われているでしょうから(笑)まずは自己紹介をさせて頂きます!

もしも、少しでも私に興味を持って頂き、参考にしてみようかななんて思っていただければ幸いです。

プロフィール

1979年、北海道生まれ。
2022年現在、千葉県松戸市で(株)ピーエスジーを経営、6期目。
2017年〜2022年までに物販コンサルタントとして130名にコンサルティングを行う。
2021年3月、日本で初めての親子のための貢献施設《あそべーるラウンジ》開設。

2022年10月現在、SNS総フォロワー15,000名(Twitter、Instagram、YouTube)
現在は、集客コンサルタントとして集客に関するお手伝いをしています。

卒業から起業に至るまで

私は、高校を卒業してからマクドナルド、ディズニーランドなどでアルバイトをしながら、ふらふらと実家生活を満喫していました。

しかし19歳の時にこのままじゃいかんな、と思い池袋にあった営業会社として有名な某大手営業会社に就職しました。
初めてスーツを着て、営業としてスタートしたのですが、これが運良く成績がある程度上がってしまったのです。

その後調子に乗って、24歳の時に起業。
しかし、圧倒的に甘い考えだったこともあり、速攻で失敗して借金を背負いました。

25歳、某人材派遣会社に営業として再就職させて頂きました。
 ・入社から3年、毎月の売上成績はほぼ1位(常に上位)
 ・32歳~退職まで 80名の事業部運営を任される

など、比較的順調に会社員として出世させて頂き、また、給与も高卒30代としてはかなり頂いていた方だったと思います。

ですが、元来収入への欲望が強い方だったので(笑)、再び自分で会社経営をしたいと思い、2016年8月に退職をして、(株)ピーエスジーを起業しました。

(株)ピー・エス・ジーの起業!

2016年8月に12年勤めた会社を退職し、2017年3月17日、株式会社ピーエスジーを立ち上げました。

弊社外観

当社の社名の由来は、次の3つの頭文字をとって、ピーエスジーとしました!

Power 元気
Smile  笑顔
Give 与える

今の時代、決して明るいニュースだけではありません。
意外に軽んじられてしまっているかもしれませんが、元気と笑顔、これさえあれば大抵のことはクリアしていけると私は思っています。

また、私はお会いして関わった人には元気と笑顔になってもらいたい!
むしろ、自分にはその位しか相手に与えられるものはないんじゃないかなんて本気で考えます(笑)

なので、自分で言うにはちょっと恥ずかしい言い方になりますが、、、

・常にお会いした方には笑って欲しいと思っているし、
・元気がなければ出してあげたいし、
・希望がない状態であれば希望を見出してあげたい!

なんて考えています(//∇//)

僕はお会いした方からは大抵《元気ですね〜!》《なんか元気が出ました!頂きました!》《希望が湧きました!》なんて言われることが本当に多いです。

考えてみると、18歳で就職してから今までずっとです。
おそらく、営業マン時代、なぜか不思議と売上が上がってしまっていたのも、この想いがずーっと根底にあったからかも知れません。

起業して6年。多くの失敗から得られたスキル!
このスキルで集客を支えることが可能に!

そんな想いで起業した弊社ですが、もちろんここまで順風満帆だった訳ではありません。
少なくても資金ショートの危機が2回あり、危うく2年目で潰れかけました。

今では良い思い出になっていますが、その時はお金のことばかり考えていて夜も眠れませんでした。
とは言え、家族(特に奥さん)には自信満々に退職・起業したので弱音は吐けません。

こう言った事は、おそらく今これを読んで頂いている多くの経営者の方は経験積みの方が多いと思います(笑)
また、今現在そのような状態で笑える状態ではない方もいらっしゃるかも知れません。

ですが今から思うとこの経験のおかげで得られたスキルが多くあります。
その中で、特に集客に必要と思われるスキルを紹介させて頂きますと・・

  1. 結果とその原因を分析できる数値分析スキル
  2. 分析結果から集客に向けて何をするべきかの導線構築スキル
  3. 描いた集客導線を進めるための最適な手段選択スキル

うまくいかなくなっている時、大抵は正確な状況把握が出来ていない事が多いと思います。
これは自分自身の痛すぎる経験や、130名のコンサルティングを行ってきた中で発見した事です。

現在の状態が思わしくない時、常にその原因は数字の中にあると思っています。
僕はその数字を見て分析する事で、これから何をすべきか、が分かる様になってきました。

そしてその状況からどの様に何をすればゴールである《集客を増やす》ことに繋がるのか、その導線の構築が出来る様になりました。

さらにその描いた導線を確実に実行するために必要な手段を個別具体的に設定する事が出来ます。

この3つのスキルは私が起業した2017年当時には持ち合わせていませんでした。
このスキルを得る事が出来たのは多くの失敗と、130人のコンサルをさせて頂いたお陰です。

このスキルはきっとこれから多くの方のお役に立てると確信しています。

SNS総フォロワー14,000人

現在、特に中小企業においての集客で大事な事は、SNS(Twitter、Instagram、YouTube)での発信力の強化です。
大手起業の広告を出し続けていても、近隣に同様の広告が出されてしまう事、リピーターにはなりづらいなどのデメリットが大きすぎます。
出ていく出費に対しても頭が痛くなるだけです。

逆にSNSは無料であり、やり方次第では新規集客、リピーター獲得に絶大な力を発揮します。
私は2020年1月から本格的にSNS集客を始めましたが、わずか3年弱で弊社の集客構造は大きく変わりました。
現在では、私のSNS(Twitter、Instagram、youtube)での総フォロワー人数は14,000人(2022年10月現在)を超えています。

事業によっては、個人を対象としない場合も多いと思います。
ですが、SNSを活用して集客をする、という点において実は同じです。

私は集客導線を作るにあたって必要不可欠なSNSの活用も得意分野になります。

インスタメインアカウント
あそべーるラウンジインスタ
物販事業Twitter
あそべーるラウンジTwitter
趣味であるおさんぽTwitter
あそべーるラウンジyoutube

日本初!完全無料の地域貢献施設《あそべーるラウンジ》

2021年3月、千葉県松戸市におそらく日本初であろう施設《あそべーるラウンジ》をオープンしました。

あそべーるラウンジのWEBサイト

詳しくはラウンジWEBサイトをご覧いただきたいのですが・・

  • 子供は大量のおもちゃで遊べる
  • 親はゆっくりお茶したりできるラウンジ併設
  • 完全無料で使い放題!

て感じの施設で、これは僕が大好きだったプラレールなどの大量のおもちゃを保有していたことからはじめた施設です。

事業として利益を上げるというよりは周辺への貢献を優先としています。

佐藤あつひろのまとめ

ここまで長々と書かせて頂きましたが、つまり僕を要約しますと・・・

  • 会社員時代は営業職を17年やってきて
  • 24歳の時、起業に失敗し、
  • 80名の事業部運営マネジメント経験があって、
  • 元気と笑顔があればなんでもできると信じていて(笑)
  • とはいえ、数字分析が得意で、集客導線作りが大好きであり、
  • お会いした方を元気にする事ができたり、
  • 周辺地域に貢献したい気持ちが強かったりもして、

つまり・・・
めちゃくちゃ良いヤツなんだっっ!!

てことです。
自分で言ってすいません笑

家族思いでもあるぜ!

という事で最後までお読み頂き有難うございました!
これから色々と有益なことを書いたり喋ったりしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!